欧州16カ国 スポーツトリップ見聞録

サッカーロシアW杯に合わせて欧州を旅した記録です

エアビーのホストについて②

5週間のヨーロッパ旅で、エアビーは19軒30泊利用した。そのうちホストと会ったのは12軒、一度もホストに合わなかったのが7軒だった

f:id:taichi923:20180824000542j:image

6月29日。ロシア入国前日、ロシアビザの期限が切れていたことがわかった時は、タリン(エストニア)のおっちゃんホストの一言がきっかけで、ワールドカップのチケットとFAN IDを入手することができた(FAN IDがあるとビザ免除になる)

FAN IDを発行するときは、メールや書類のロシア語を訳してくれたり、FAN IDをプリントアウトしてくれたり、手続きが全部終わったときは歓喜の抱擁をした

海外にいる時は、感情表現全開モードになっているから、嬉しいとき、喜んでるときは、相手がおっちゃんであれ、両手を広げガバッと抱きつき、背中を叩きながらハグをする

こういう体験こそが民泊のよいところで、これがホテルだったら、せいぜいサンキューと言って握手でもすればいいところ

場合によっちゃあ、プリントアウトに金を取られるかもしれない

f:id:taichi923:20180824000846j:image

エアビーもホテルと同様、高いお金を出せばいい部屋に泊まれるけど、高いお金を出したからといって、いいホストに当たるかどうかはわからない

同じ金額を払っても、ポンコツホストもいれば、最高のおっちゃんもいる

部屋の良し悪しはすぐ忘れるけど、ホストのホスピタリティ、キャラクターはいつまでも印象に残る

 

どこ(の国)が一番よかった?

この質問の答えは、ベルリンのユダヤ博物館だけど、どこのエアビーがよかった?と聞かれれば、それは即答でタリンのおっちゃんと答える

タリンではなく、タリンのおっちゃん

最高のエアビーとは最高のホストの意

f:id:taichi923:20180824000322j:image

 


【街歩き】タリン(エストニア)