欧州16カ国 スポーツトリップ見聞録

サッカーロシアW杯に合わせて欧州を旅した記録です

ヨーロッパ旅の食べもの⑨ポーランド・ワルシャワ

ヨーロッパスープ巡りの旅はまだまだ続く

f:id:taichi923:20190515021525j:image

ポミドロヴァ

ポーランドでポピュラーだというトマトベースのスープ

ここはグーグルに聞くのではなく、食べものでは滅多に当たらない勘でワルシャワの呉服町通りの店に飛び込む

初夏の雨で肌寒く、雨中の街歩きで冷えた体にじんわりしみる


f:id:taichi923:20190515021542j:image

いろんな国でスープを飲み比べると、トマトベースよりたまねぎやニンニク系のスープのほうが自分の好みだということがわかる

だからといってポミドロヴァがまずいということではない

これはこれでおいしい

 

f:id:taichi923:20190515021529j:image

ポミドロヴァとビールを飲みつつ、W杯を楽しむ

たいていのお店は、ビールと言えばすっと持ってきてくれるけど、たまに、どのビール?とメニューを差し出してくる

ずらっと並んだビールの種類を見て、どうしようと悩んではいけない

ここで魔法の言葉をつかう

 

ピルスナー

 

これで万事OK

ハズレなし

チェコで訳もわからずピルスナーと言っていた意味がこのころやっとわかってきた

 

Chopinコンサートを挟み、こちらはグーグルに聞いた

ワルシャワ おいしい


f:id:taichi923:20190515021545j:image

すると出てきたのは、クラクフ同様、ピエロギ

観光客向けの店のようで、肉、キノコ、ツナ、チーズなどなどなど、具の種類が豊富

サワーチーズやグレービーソース?をつけてパクパク


f:id:taichi923:20190515021548j:image

これはなんのスープだったかな?

ちょっと酸味があって、ベーコンだったか、きのこだったかが入っていたような気がしないでもない

http://www.zapiecek.eu/menu_eng.html

スタッフは観光客擦れしている

 

ワルシャワ2日目

f:id:taichi923:20190515021539j:image

こちらもググって、日本語ブログで写真映え(インスタではない)する店内につられて来てみたものの、まあ、なんというか、普の通

 

 

f:id:taichi923:20190612124407j:image

こんなキラキラしたオシャレチョコレート屋さんもある