欧州16カ国 スポーツトリップ見聞録

サッカーロシアW杯に合わせて欧州を旅した記録です

ヨーロッパ旅の食べもの⑩リトアニア・ヴィリニュス

ヴィリニュス駅から歩いてほど近い、Halle Marketにやってきた

早朝からの移動でなにかお腹に入れたいな〜、スープがあるといいな〜とマーケットの奥に進んでいくと、ショーケースの中にあった

 

f:id:taichi923:20190618234038j:image

うわ〜、すごい色、なんだこれ、やばめ?大丈夫なやつか?

食に関しては極めて保守的、チャレンジはしない派ながら、ここまで振れていれば外してもネタになるだろということで、見た目以外の情報はゼロながら、思いきって頼んでみた

f:id:taichi923:20190618234350j:image

ピンクのスープ、きゅうりと赤かぶ?ヨーグルト?

今まで飲んだことない感じでよくわからないけど、冷たくておいしいぞ

なにも知らずにピンクスープと名付け、調べてみたらピンクスープという名前らしい

そして、赤かぶと思ったものはビーツという野菜?とのこと

インスタを見るとズラッとピンクスープが並んでいる

すごい発見をしたと言いふらし、恥をかかずにすんだ


f:id:taichi923:20190618010050j:image

地元民しかいない、まさに地元のカフェレストラン

飾り気もなく、マーケットの奥でひっそりと営業している

 

f:id:taichi923:20190714031408j:image

路地裏にあるうす暗いレストランバーでワールドカップを見ながら、なにかいただこう


f:id:taichi923:20190618010100j:image

こっちはピンクというより、ワインレッドに近いスープ

白く浮いているのはヨーグルトで、こちらではスープにヨーグルトを入れるのが基本なのかも

スープとの相性は可もなく不可もなく

ヨーグルトそのものはほどよい酸味があっておいしい


f:id:taichi923:20190618010057j:image

ブーちゃんの耳と奥にはベーコン

Halle Marketにはこの旅初めての生魚があったけど、やはり肉にいってしまう

ブー耳は思ったより柔らかく、マスタードソースも好


f:id:taichi923:20190618010053j:image

そして、例の、ヨーロッパのガス水問題

Natural Mineral Water はガス!