欧州16カ国 スポーツトリップ見聞録

サッカーロシアW杯に合わせて欧州を旅した記録です

ヨーロッパ旅の食べもの⑧ポーランド・クラクフ

ポーランド

聞いたことはあれど、どこにあるかもろくに知らずにやって来て、ましてや、何がおいしいのかなぞ知るわけもなく

そんな時、困った時はグーグルに聞くしかない

ポーランド おいしい

 

f:id:taichi923:20190325033415j:image

ポーランドのおいしい、名物はピエロギと出た

この餃子のような食べもの

これを見た瞬間、あ、これまでの国とは何か違う、あきらかに食文化が変わったぞと感じた

ベルギーからハンガリーまで、これはもう欧州風

このピエロギからはどことなく、アジア、中国の風を感じる

シーチキンというかパテというか、そんな食感に、レバーのような風味がしているような、していないような

10ピエロギ、お腹にはたまらないクラクフ1日目の夜


f:id:taichi923:20190306035101j:image

こちらは豚?の炭焼き

クラクフ1日目の夜、花火を見た広場の出店で見て、したたる脂がどうしても忘れられず、アウシュビッツから帰ってきて迷わず

使い捨ての貧弱なプラスチックのナイフ&フォークで苦戦しながら、久々の肉らしい肉を食べる


f:id:taichi923:20190306035105j:image

そして、この日、ロシアW杯日本代表の2戦目、対セネガル

スープ巡りの旅も続いていて、オニオンスープとフライドポテト、ビールをつまみに試合を見る

小雨が降ったり止んだり、肌寒いなか、スープがじんわり沁みる


f:id:taichi923:20190306035053j:image

そしてヨーロッパのガス水問題

ガスなしの水を飲もうとNatur Aquaを買うも、ガス!!

開けたてはともかく、半端にガスが抜けたガス水を飲むのがなかなか萎える

 

f:id:taichi923:20190326022055j:image

空港にて


f:id:taichi923:20190326022047j:image

このズラリと並んだビン


f:id:taichi923:20190326022051j:image

この透明な液体が入ったビンを見たとき、ピエロギ以上にこれまでの国とは明らかな違いを感じる


f:id:taichi923:20190326022100j:image

これはもう、ロシアの影を感じずにはいられない