欧州16カ国 スポーツトリップ見聞録

サッカーロシアW杯に合わせて欧州を旅した記録です

ヨーロッパ旅の食べもの④ビールとソーセージ(ドイツ・ミュンヘン)

ニュンフェンブルクの森の散歩中に見つけたカフェレストラン

みんな楽しそうに昼からビールを飲んでらっしゃる

 

f:id:taichi923:20190101231546j:image

ドイツといえば、やっぱりビール

酒は強くないし、外国で酔っ払うわけにもいかないけど、素直にいただきます

沁みる、、


f:id:taichi923:20190101231538j:image

そして、ドイツといえばソーセージ

メニューに4ソーセージとあったから、盛り合わせかと思ったら、同じのが4本きた、、

ビールもソーセージも味は覚えてないけど(もちろんおいしい)、ドイツ満喫感は100%

 

f:id:taichi923:20190101231625j:image

今日はロシアワールドカップ、ドイツ代表の初戦、メキシコ戦

滞在国の試合を見れるなんて、これまたラッキー

 

f:id:taichi923:20190105164114j:image

テレビ観戦はミュンヘンの街中へ

この日は日曜

ドイツでは基本、日曜はお店が休みながら、休みどころか、どこの飲食店も満席

ここでもお一人様で滑り込む


f:id:taichi923:20190101231558j:image

全員試合を見てる

そのために来てる


f:id:taichi923:20190101231551j:image

見るために飲む

この頃はまだ、店で試合を見るためにビールを飲んでいた

本日2杯目


f:id:taichi923:20190101231532j:image

負けた

寂しげな空のジョッキたち

勝った〜、ひゃっほ〜〜、今日は店のおごり〜〜、みたいな期待は儚く消えた

 

ワールドカップの試合は次から次へとやってくる

小雨降る中、グーグルに教えてもらい店を変え、仕切り直し

f:id:taichi923:20190104000646j:image

地下にある大型レストラン

ワールドカップ仕様になっている一室にて

壁に飾られる万国旗に日本はなかった

 

f:id:taichi923:20190101231614j:image

白い陶器に入ったビール

本日3杯目

なぜか酔い感がない


f:id:taichi923:20190101231526j:image

こういうの待ってたソーセージの盛り合わせ

長短、太細、肉汁、スパイスなど、さすが本場、バリエーション豊富


f:id:taichi923:20190101231602j:image

ブラジルースイスの試合

ウェイターも試合が気になる

もしかしたら、ウェイターの出自がどちらかの国なのかも

そう思うくらい、ミュンヘンは多民族都市の印象が残る

多少の問題はあるとしても、多様性のある社会はいいなぁとソーセージの盛り合わせを食べながら思う