欧州16カ国 スポーツトリップ見聞録

サッカーロシアW杯に合わせて欧州を旅した記録です

ヨーロッパ街歩き⑥ハンガリー・ブダペスト

グルパマアレーナから地下鉄でエアビーへ

大鉄で走っていたら人気が出そうなレトロな車両が、がたんがたん大きな音をたててホームに入ってくる

がだだだっと扉が開くと革のつり革が

グーグルマップにバスの路線を教えてもらい、エアビーに到着

早速街歩きに

 

f:id:taichi923:20190212232546j:image

ドナウ川沿いを歩いていると、ブダ城の向こうに夕日が落ちていく

ドナウの向こうがブダ地区、こちらがペスト地区


f:id:taichi923:20190212232534j:image

薄暮、夜になると雰囲気が出てくる


f:id:taichi923:20190212232549j:image

ドナウ川に沿って飲食店が立ち並び、観光客であふれている

川沿いに飲食店が並ぶのは、ヤラ川沿いのメルボルン中心部を思わせる


f:id:taichi923:20190212232538j:image

セーチェニー鎖橋とブダ城

生だともっと映えてる

みんなが写真を撮る理由がわかる

 

f:id:taichi923:20190212232705j:image

橋のたもとも大賑わい

 


【街歩き】夜のブダペスト (ハンガリー)

 

 

f:id:taichi923:20190214073000j:image

朝、眼が覚めるとエアビーの天井が

すげー染みだな

ブダペストの街もピカピカというより、道路、橋、建物などメンテナンスしきれない、どことなく古びた、冬にこの街で生活するのはちょっと、、と感じる雰囲気

この街の雰囲気、何か映画で見たことがあると思い、グーグルに聞いてみたところ、ミッションインポッシブル・ゴーストプロトコルの舞台になったとのこと

ミッションインポッシブルは、その雰囲気をよく映していると思う

 

f:id:taichi923:20190216202954j:image

木造の屋根

年季を感じるここは


f:id:taichi923:20190216202958j:image

ブダペスト西駅(Budapest-Nyugati)

ウィーンの近代的なターミナルとは対照的

 

ブダペスト西駅から、歩いて10分ちょっと

新しいショッピングモールを通り過ぎ、昭和の匂いを感じるレヘルマーケット(Lehel Market Hall)に

f:id:taichi923:20190216203359j:image

野菜、果物、パン、肉、花などなど

地元のおばちゃん、おじちゃんたちで盛況

 

f:id:taichi923:20190216203529j:image

彩り豊かな野菜

街のトーンが低めだから、カラフルな野菜が引き立つ


f:id:taichi923:20190216203355j:image

ブダペストの大村洋品店

 

f:id:taichi923:20190216224330j:image

パン屋さんの紙袋がかわいい

 


【街歩き】レヘルマーケット Lehel Market Hall (ハンガリー・ブダペスト)

 

f:id:taichi923:20190216223906j:image

ブダペスト動物園(素通り)

この日は一日灰色の空

 

f:id:taichi923:20190216205408j:image

こちらはブダペスト中央市場(Központi Vásárcsarnok)


f:id:taichi923:20190216205538j:image

店の軒先に暖簾のようにパプリカの束を吊り下げている店が多い

何か魔除けのようにも見える、、

 


【街歩き】ブダペスト中央市場 Központi Vásárcsarnok (ハンガリー)

 

 

6月のブダペスト

1日目は夏のように暑く、2日目は曇りで晩秋を思わせるような冷たい風が吹いていた

f:id:taichi923:20190216210929j:image