欧州16カ国 スポーツトリップ見聞録

サッカーロシアW杯に合わせて欧州を旅した記録です

ヨーロッパ旅の食べもの② ハンバーガー(ドイツ・ベルリン)

朝からひたすらベルリンを歩きまわり、さて、夜、何か食べたい

こんな時は、グーグルに聞くしかない

 

ベルリン おいしい

 

すると、ポータルやら個人ブログやらいろいろ出てきてその中から目星をつける

電車を乗り継ぎ、中心部から少し離れたハンバーガー屋さんに

 

f:id:taichi923:20181222232114j:image

シラーバーガー

Schiller Burger (Gleimstraße 36 10437 Berlin)

 

口のまわりをベッタベタにしながらかぶりつく

バ カ う ま い

 

f:id:taichi923:20181222232915j:image

チビを連れたお母さんや地元の人たちがやって来る

 

f:id:taichi923:20181222232921j:image

前に並んでいたおばちゃんに、何がオススメか聞く

英語もわかる、品のあるおばちゃんだった

 

f:id:taichi923:20181222232924j:image

派手ではないけどおしゃれ

食べものがおいしいのはもちろん、何も知らない旅先でこういう店にあたると、うれしい

 

f:id:taichi923:20181222233240j:image

ポテトの盛り合わせ

オレンジのサツマイモがしっとりホクホク、甘くてうまい〜

 

毎日毎晩レストランに行くわけにもいかないので、ハンバーガーとかサッと食べられるものが、旅人にはありがたい

 

 

画像を見返していたら、もう一つ、ベルリンバーガーが出てきたから載せておこう

f:id:taichi923:20190715194038j:image

ベルリンのおしゃれショッピングセンター、ビキニベルリンのすぐ隣にあるZoo Palast

ビキニベルリンに入っているお茶屋さんの日本人スタッフに教えてもらった、安くておいしいハンバーガー屋さん

値段も手頃(忘れた)でボリュームもあって、味もしっかりしてて、手軽に食事を済ませたいならここが吉