欧州16カ国 スポーツトリップ見聞録

サッカーロシアW杯に合わせて欧州を旅した記録です

ヨーロッパ街歩き③ドイツ・ミュンヘン

早朝、バスでプラハを出発し、再びドイツに入りミュンヘン

 

ミュンヘンバスターミナルからひとまず街の中心部に行ってみると何やら人がたくさんいるぞ

 

f:id:taichi923:20181231164646j:image

そう、ドイツといえばこの光景!

期待通り!

ギューギューになって、みんなジョッキ!!

 

この日、ミュンヘンは年に一度のStadtgründungsfest というお祭り


f:id:taichi923:20181231164655j:image

広場にも大勢の人が繰り出している

旅をしていると、たまにこういうラッキーに当たることも

静岡に行ったら、たまたま安倍川の花火だった、くらいなもんかな?

 

f:id:taichi923:20190101202850j:image

通りには日本の出店みたいなのがずらり


f:id:taichi923:20181231164651j:image

ひもの先にある輪っかに玉を入れて、穴に玉が落ちないようにひもをひっぱる遊び

子どもも大人もやっている

 

f:id:taichi923:20190101202741j:image

救急隊のお仕事

 

マーケットもすぐ近くにあって、ワイン、チーズ、野菜、雑貨なんかのお店が広場に集まっている

f:id:taichi923:20190105203336j:image

この頃はまだ目に映るものすべて新しい


【街歩き】ヴィクトアーリエンマルクト Viktualienmarkt (ドイツ・ミュンヘン)

 

ひとしきり祭りを楽しんだあとは、アリアンツ・アレーナに行き、本日のエアビーへ 

taichi923.hatenablog.jp

 

f:id:taichi923:20181231170714j:image

わお、かわいらしい

紫とモスグリーンがアクセントになっていて、好印象

そして、天井がまた斜め


f:id:taichi923:20181231170710j:image

そう、今回も最上階

住宅街のなかにひょいとエアビーの家がある

外国人が住宅街に来ると不安、とかいうのは、たぶんないんだろう

 

このあとホストが教えてくれた近くのイタリアンへ

ミュンヘンのイタリアンで英語でオーダーしながらワールドカップの試合を見るという、一体どこにいるのかわからない状態に

 

翌朝はエアビーからてくてく歩いてニュンフェンブルクの森に

f:id:taichi923:20181231165932j:image

ドイツは空から見ても、地上から見ても森の中に街があると思うくらい緑が深く多い

 

f:id:taichi923:20181231165914j:image

ミュンヘンの中心から少し離れている広大な森は、散歩やジョギングにぴったり

鳥は草をついばみ、おじさんたちは玉を蹴る

緑の恩恵を受けている


f:id:taichi923:20181231165928j:image

散歩やジョギング、ベンチに座って本を読んだり、写真を撮ったり

ピョコピョコ歩くチビたちを見守るお父さん、お母さん

森では地元の人たちが思い思い過ごしている

観光客は見当たらない


f:id:taichi923:20181231165920j:image

ニュンフェンブルク城

こちらは観光名所、大勢の観光客で賑わっている


f:id:taichi923:20181231165924j:image

 

この日の夜はドイツ代表のワールドカップ初戦

メキシコとの試合時間に合わせ街中に行き、ビールを飲みながらテレビ観戦なり

 


【街歩き】ニュンフェンブルクの森を散歩 Schloss Nymphenburg(ドイツ・ミュンヘン)