欧州16カ国 スポーツトリップ見聞録

サッカーロシアW杯に合わせて欧州を旅した記録です

ヨーロッパ旅の音楽①スメタナホール(チェコ・プラハ)

プラハスメタナホール

音楽好きにとってはやはり聖地なんだろうか?

グーグルが薦めてきたので、初クラシックと決め込むことに

 

f:id:taichi923:20181228004419j:image

街中に建つスメタナホール

一見、どこにでもありそうな建物だ

 

f:id:taichi923:20181228004500j:image

モーツァルトは知っているけど、モーツァルトの曲はわからない、、


f:id:taichi923:20181228004504j:image

当然チケットの予約はしていないため、朝イチ、チケットオフィスで当日券を買うことに

出遅れてはいかんと、オープン前に到着するも、ほかに並んでいたのはおじさん一人

多くのお客さんはツアーで、チケットを確保していた模様


f:id:taichi923:20181228004408j:image

ドレスコードは気にすることなく、ビーサンはやめたくらいで、襟なし、スニーカーでも問題なし

むしろ、フォーマルでバチっと決めていると、やや浮いた感さえある


f:id:taichi923:20181228004411j:image

クラシックはもちろん、音楽ホールも初めての体験

かつては劇場で、今は世界で二番目に美しいと言われる本屋、アルゼンチン・ブエノスアイレスのエル・アテネオを思い出す

 

f:id:taichi923:20181228213859j:image

開演前


f:id:taichi923:20181228004422j:image

大きな楽器はすでにスタンバイ


f:id:taichi923:20181228004404j:image

ステージから見たホールの様子


f:id:taichi923:20181228004416j:image

ホールが暗くなり、間もなく開演

音楽の素養はゼロながら、いろんな楽器の音が終始ほんの少しの乱れもなく、ひとつの塊になっていたのはとてもよくわかった

音の美しさと一体感とでも言おうか

 

このあと、オーストリア・ウィーン、ポーランドワルシャワと音楽の都にも足を運ぶ