欧州16カ国 スポーツトリップ見聞録

サッカーロシアW杯に合わせて欧州を旅した記録です

人の行く、裏に道あり、花の山

ロシアワールドカップの期間を含む5週間、ヨーロッパを半周してきた

帰国後、よく聞かれた質問は

 

どこ(の国)が一番良かった?

何が美味しかった?

大丈夫だった?

 

の3つ

 

そして、数人から言われたのは、

 

今回の旅を何かにまとめないの?

本を出さないの?

 

そう言われると、いやいや、こんな話はネットにゴロゴロ転がってるからと言っていたけど、まぁ、せっかくだかし、ちょっとやってみようと思ってブログを始めた次第

 

日記形式で、日毎に振り返えるのもいいけど、思いつくまま、また、先にあげた質問や、その他にも実際に聞かれたいろんな質問に答えるような形で進めていこうと思う

 

さらに、旅の間更新していたツイートやFacebookの記事、Youtubeの動画も引用していく

旅をしている時は、今、ここ、が一番大切で、どうしてもツイートやFacebookは二の次、三の次になる

ただ、そうしてSNSや動画を投稿するということは、その時、何かが心のアンテナに触れたということでもあるので、SNSや動画を投稿した背景も解説していく

 

現地での体験の振り返りや、SNSや動画の投稿を解説しブログにまとめる

一度アップした記事も必要であれば加筆、修正して、何度読んでも新しい発見があるようなブログにしていきたい

 

今回の旅は、出発前にフライトと30泊分の宿を押さえ、その他の交通手段や訪問先、食事処などは、すべて現地で手配、対応してきた

このブログもそんな風に、旅を振り返るという大きな方向性のもと、あとは見切り発車、行く先々で柔軟性を発揮して記事を書き進めていこうと思う

 

 

今回の旅は、このFacebookの投稿で幕を開けた

 

f:id:taichi923:20180727212119p:plain

 

人の行く、裏に道あり、花の山

 

うむ、いい言葉だ